プリティモンスターズの成長日記

3児のパパ・ママです。こどもたちの日々の成長などを綴っています。

あっくんのことば

こんばんわ。パパです。

なかなか毎日更新するってむずかしいですね。

みなさんすごいなぁと感心してしまいます。

 

さて、今日はあっくんが発するかわいい?不思議な?言葉ベスト3を紹介します。

まず第3位

ドュルルル・・・・

ダン!

「こわいねぇ」

これはまゆげをハの字にする表情とセットです。

あっくんが言うことを聞かないとき、よくパパとママの心の鬼がでてきます。

あっくんに、言うこと聞かないと鬼くるよというと、必ず「こわいねぇ」と困り顔で言います。あの顔がたまりません。

 

 

第2位

ドュルルル・・・・

だん!

「どうする⤴️?」

語尾を上げて、疑問形で使います。

お茶を飲む際にペットボトルの蓋が閉まって開けれない時や、ご飯をスプーンに乗せたが、口に運べない時に使います。

使い方は、今俺の状況見てお前たちどうする?俺がして欲しいことを察しろよ。

のような使い方です。

はい、王様です。でも可愛いです。

 

それでは第1位の発表です。

ドュルルル・・・・

だん!

「トコトコ・・・」

これは、あっくんがある時に自分で発する効果音です。

「トコトコ・・・トコトコ・・・」と言いながら家中を歩き回っています。

おじいちゃんが散歩しているようにも見えてとても可愛いです。

 

本日は、あっくんの可愛い言葉を紹介しました。新しい言葉が出てきたらまた紹介します。

 

今日のひとこと

「末っ子は何をやっても愛おしい」